レポート

COMNET2007 (2回目)レポート

<< 前の記事レポートの目次に戻る次の記事 >>

4月の1回目に続き、5月19(金)・20日(土)に2回目の合同企業説明会がおこなわれました。

参加している学生が少ないぞ!

  19日(金)、会場に入ったのは13:30頃。前回に比べて、学生が少ない!というのが第一印象。学生の姿はまばらで、企業の方も手持ち無沙汰のようです。

どうしてでしょう? 今日が平日で授業があるから? 開催時期が遅すぎる? 雨天だから? 新聞各紙によると、全国的にこのような企業説明会への参加人数は、昨年に比べて半減しているようです。だから良いというわけではなく、心配になる学生数です。

翌20日(土)は前日よりは参加人数が多かったものの、「いったい学生はどこへ行ってしまったの?」と言いたくなるくらい参加人数は少なかったようです。

当社ブースを訪れた学生数も19日が15人、20日は26人と、前回比45%、昨年比60%の学生数でした。

内容は充実度UP!

  参加人数が少なくても、学生が真剣なのは前回も今回も同じ。また、企業の方が一生懸命なのも同じ。自社ブースを訪れた学生に対して真剣に説明する姿には、「君と一緒に働きたいんだ!」という企業の熱意が伝わってきます。

また、POPやポスターなどによる各企業の自社アピールの質が、前回よりもグンとレベルアップしています。前回から約1ヶ月の期間がありましたから、いろいろ考えられたようです。こんなところにも各企業の真剣さ・熱意が感じられます。

さらに今回は「学生による案内」コーナーが用意され、学生にとって、より利用しやすい環境が整えられています。

ちなみに、当社もブースに張るポスターを新しくしたり、資料コーナーにPOPを設置したりしてみました。

今年の合同説明会を終えて

  当社ブースを訪れた学生に対して、当社がおこなったアンケートがあります。それによると、JOBWAY(合同企業説明会の主催者 愛知中小企業家同友会の就活サイト)や当社サイトを見ていない学生が結構いました(当社ブースを訪れた学生の約半数)。

学生の就活はインターネット中心と言われているので、ちょっと驚きです。みんな、どのように、この企業説明会を知ったのでしょうか? ポスターやリーフレットなどがあるので、それでしょうか…。

ところで、来場した学生の満足度は高いようです。ですから合同企業説明会に来てくれれば、学生にも企業にもハッピーな結果が待っていると思うのです。

今年の反省をして、来年につなげていこうと思います。後日、当社のアンケート結果の詳細をこのサイトにアップしたいと思います。

<< 前の記事レポートの目次に戻る次の記事 >>

このページのトップへ戻る